エアコンクリーニングの料金相場は?タイプ別の料金や安く依頼するポイントも解説

この記事の目次
エアコンクリーニングとは?エアコンクリーニングの料金相場を知る前にエアコンクリーニングの料金相場エアコンクリーニングを安く依頼するポイントエアコンクリーニングの料金相場のまとめエアコンクリーニングはPVSへお任せくださいこれまでで行ったハウスクリーニング

エアコンクリーニングの料金をお得に!エアコンクリーニングはPVSへお任せください。

「エアコンクリーニングの料金相場が分からない」

「エアコンクリーニングをできるだけ安く依頼したい」

エアコンクリーニングを依頼しようと思っても、エアコンクリーニングがそもそもどのくらいの料金なのか、エアコンクリーニングを安く頼めるのかといったことが分からないという方も多いと思います。

今回の記事では、エアコンクリーニングの料金相場をはじめ、エアコンのタイプ別の料金や、エアコンクリーニングを安く依頼するポイントもご紹介していきます。

これからエアコンクリーニングをはじめて依頼するという方は、ぜひ今回の記事を参考にして、お得にエアコンクリーニングを依頼しましょう!

エアコンクリーニングとは?

エアコンクリーニングの料金相場を把握する前に、エアコンクリーニングとはそもそもどういったサービスなのか、理解を深めておきましょう。

掃除のプロがエアコンの内部まできれいに

エアコンクリーニングでは、掃除のプロであるハウスクリーニング業者がエアコンの内部までキレイに掃除を行います。

エアコンのフィルターや吹き出し口など、自分でエアコンの掃除を行っている方もいらっしゃると思いますが、エアコン内部まで掃除をしたことがあるという方は少ないのではないでしょうか?

ご自宅のエアコンを少し覗いてみると分かると思いますが、エアコン内部にはホコリやカビといった汚れが非常に溜まっています。

エアコン内部までキレイにクリーニングするためには、エアコンを分解して、1つ1つのパーツもキレイに掃除を行う必要があります。

エアコン内部の掃除はプロに任せよう

エアコンを分解して、また組み立てを行う際には専門的な知識が必要になりますし、間違えてしまうとエアコンの故障にも繋がる可能性があります。

エアコン内部の汚れが気になったり、定期的にエアコンクリーニングを行いたいと考えている方は、上記のリスクや自分の労力を減らすためにも、エアコンクリーニングをプロに任せるようにしましょう。

エアコンクリーニングについては、こちらの記事(エアコンクリーニングとは?わかりやすく解説)でも解説しているので、参考にしてみてください。

エアコンクリーニングの料金相場を知る前に

エアコンクリーニングの料金相場を知る前に、以下のことはしっかりと理解をしておきましょう。

全く理解をせずにエアコンクリーニングを依頼することで、自分が思ったような結果にならなかったり、損をしてしまう場合もあります。しっかりとチェックしておきましょう。

  • 法人か個人に頼むかで料金相場は大きく変わる
  • エアコンクリーニングの料金相場は、エアコンのタイプによって変わる

法人か個人に頼むかで料金相場は大きく変わる

個人に依頼するか法人に依頼するかによって、エアコンクリーニングを依頼する際の料金相場は大きく変わります。

エアコンクリーニングに限った話ではありませんが、個人のハウスクリーニング業者へ依頼するほうが、法人に依頼する場合よりも安く済む場合が多いです。

ただ、安いからといって即決で決めないようにしましょう。

個人のハウスクリーニング業者へ依頼をする際は、クオリティが低かったり、万が一の補償制度がなかったりなど、法人へ依頼するほうが安心できる場面もあるかもしれません。

こちらについては一概には言えないので、法人への安心感や料金の差なども踏まえて、その都度検討するのが良いと思います。

個人か法人に頼むか悩まれる方も多いと思います。エアコンクリーニングのお話ではありませんが、こちらの記事(個人or大手、ハウスクリーニングを依頼するならどっち?)では、どちらのメリットとデメリットが紹介されているので、あわせてご覧ください。

エアコンクリーニングの料金相場は、エアコンのタイプによって変わる

次に前提として理解しておいてもらいたいのが、エアコンクリーニングの料金相場はエアコンのタイプによって変わるということ。

エアコンと言っても、みなさんのお家のエアコンはすべて同じ種類なわけではありません。メーカーも違えば、エアコンのタイプも違います。

エアコンクリーニングにおいて、すべてのタイプで同じ料金でクリーニングを行っているというのは珍しく、ほとんどのハウスクリーニング業者ではエアコンのタイプによって料金を分けています。

知っておきたいエアコンのタイプ

エアコンクリーニングを依頼する前に、家のエアコンがどのタイプで、どのくらいの料金相場なのかを知っておくことが大切です。

以下を参考にご自宅のエアコンがどのようなタイプなのかをしっかりと把握しておきましょう。

  • 壁掛けタイプのエアコン
  • 壁掛けタイプ・お掃除機能付きのエアコン
  • 埋め込みタイプのエアコン

大きく分けて、エアコンのタイプは上記の3つに分かれます。

埋め込みタイプのエアコンはあまり馴染みがないと思いますが、店舗や企業の事務所などで使われることが多いため、通常のお家で使われることはあまりありません。

通常の家庭で使用されているエアコンは、壁掛けタイプである場合が多いので、ご自宅のエアコンがお掃除機能付きのエアコンかどうかを見分ける必要があります。

お家のエアコンが、お掃除機能がついているかどうかを見分ける方法としては、

  • エアコンのリモコンをチェックする
  • エアコン内部をチェックする

といったやり方があります。

詳しくは、こちらの記事(エアコンクリーニングを依頼する前に!確認しておきたい、お掃除機能付きエアコンの見分け方)をご覧ください。

エアコンクリーニングの料金相場

では、エアコンクリーニングを依頼する際の料金相場について解説していきます。エアコンのタイプ別で料金相場をご紹介していきますので、ご自宅のエアコンのタイプも予め確認しておきましょう。

壁掛けタイプのエアコンの料金相場

よく家庭で使用されている壁掛けタイプのエアコンクリーニングの料金相場は、8,000円〜14,000円程度です。前述のとおり、法人か個人のどちらにエアコンクリーニングを依頼するかでも変動しますが、個人では10,000円を切るくらいで依頼をすることができそうです。

壁掛けタイプ・お掃除機能付きエアコンの料金相場

最近のエアコンは高性能なものも多く、エアコンの中でもフィルターを自動で掃除してくれる機能のある「お掃除機能付きエアコン」も増えてきています。

お掃除機能がついているエアコンは、通常のエアコンと比べると、分解や内部の掃除に手間がかかるため、少し料金が高くなります。

先程ご紹介したとおり、通常のエアコンの場合は8,000円〜14,000円程度でエアコンクリーニングを依頼できますが、お掃除機能付きエアコンのエアコンクリーニングは15,000円〜20,000円ほどの料金相場でエアコンクリーニングを依頼することができます。

埋め込みタイプのエアコンの料金相場

最後に埋め込みタイプのエアコンの料金相場をご紹介します。

あまり一般的な家庭では馴染みがないかもしれませんが、埋め込みタイプのエアコンは通常のエアコンとは構造から異なります。

そのため、壁掛けタイプのエアコンよりも料金相場はあがり、20,000円〜30,000円くらいがエアコンクリーニングの料金相場となります。

埋め込みタイプのエアコンの中でも、風を送る吹き出し口の個数が異なり、吹き出し口の一番多い4方向から風が出るタイプの埋め込みタイプのエアコンは、最低でも30,000円ほどの料金相場と認識しておくと良いと思います。

エアコンクリーニングを頼む時は、エアコンのタイプと型を把握しておく

ここまでご紹介したように、エアコンといっても壁掛けタイプや埋め込みタイプのエアコン、またお掃除機能付きのエアコンなど、様々なタイプのエアコンが存在しています。

エアコンのタイプによっても料金相場は大きく変わってくるため、エアコンクリーニングを依頼する際は、自宅のエアコンがどのタイプに当てはまるのかをしっかりと把握しておくと良いと思います。

またエアコンクリーニングの見積もりをお願いする場合も、エアコンのタイプだけでなく、型番なども予め伝えておくと、より正確なエアコンクリーニングの料金を知ることができるでしょう。

エアコンクリーニングを安く依頼するポイント

今回の記事では、エアコンクリーニングの料金やエアコンのタイプ別の料金相場をご紹介していきました。

エアコンクリーニングにどのくらいの料金がかかるのかを、なんとなくイメージできたのではないでしょうか?

エアコンクリーニングの料金相場を理解できたところで、最後にエアコンクリーニングを安く依頼するポイントをご紹介していきますので、安くエアコンクリーニングを頼みたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

エアコンクリーニングの繁忙期を避ける

まずはじめに、エアコンクリーニングを安く依頼するために意識してほしいのが、エアコンクリーニングを依頼する「時期」についてです。

みなさんは普段どのような時期にエアコンを使いますか?

多くの方は、暑い夏と寒い冬、この2つの時期にエアコンを使用される方が多いと思います。

夏や冬にエアコンを使い始め、カビ臭さやエアコン内部の汚れに気が付き、エアコンクリーニングを依頼するといった方が多くいらっしゃいます。

そのため、夏や冬の真っ只中の7月〜9月11月〜12月は、エアコンクリーニングの依頼が殺到する時期です。

できるだけこの繁忙期を避けたほうが、安くエアコンクリーニングを依頼することが可能です。

3月〜6月や、9月〜11月といった繁忙期ではないシーズンにエアコンクリーニングを依頼することで、より安くエアコンクリーニングを依頼することができます。

繁忙期を避ければ、エアコンクリーニングのキャンペーンを行っていることもあるので、そういったものも活用しながら、エアコンクリーニングをお得に依頼していきましょう。

エアコンクリーニングのおすすめの時期については、こちらの記事(エアコンクリーニングを依頼するおすすめの時期とは?)で解説しているので、あわせてご覧ください。

また、以下の記事ではエアコンクリーニングを依頼する頻度についてご紹介しています。どのくらいの頻度でエアコンクリーニングを頼めば良いか分からないという方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

エアコンクリーニングを依頼する頻度ってどのくらい?

複数の業者からエアコンクリーニングの相見積もりをとる

エアコンクリーニングを安く依頼するポイントの2つ目は、複数業者で相見積もりをとることです。

エアコンクリーニングに限らず、その他のハウスクリーニングや引っ越しなどでも、相見積もりをとることは大切です。

相見積もりとは、エアコンクリーニングを安く依頼するために、複数の業者から見積もりをとり比較すること。

少し手間はかかってしまいますが、実際に様々な業者のエアコンクリーニングの料金を比較できるため、お得なエアコンクリーニングを自分の目で選ぶことができます。

エアコンクリーニングの相見積もりを行う際は、以下の点に注意しておきましょう。

  • 料金と作業範囲をセットで確認する
  • できるだけ同じ条件で見積もりをとる

上記の点を注意しておかないと、ただ安いエアコンクリーニングを依頼して、自分の想像している作業範囲ではなかったといったこともありえます。

エアコンクリーニングを依頼する業者が、どこまでエアコンの掃除をしてくれるのか、しっかりとエアコンを分解して掃除をしてくれるのかなどを事前に確認しておくことで、依頼後の後悔を減らすことに繋がります。

ただエアコンクリーニングの料金で比較するのではなく、その業者の信頼度や口コミなども参考にしながら、様々な部分でしっかりと比較をするのが良いと思います。

エアコンクリーニングの料金を安くする方法は、こちらの記事(エアコンクリーニングの料金を安くする3つのコツ)でも紹介されているので、あわせて参考にしてみてください。

エアコンクリーニングの料金相場のまとめ

今回の記事では、エアコンクリーニングの料金相場についてご紹介していきました。

  • エアコンクリーニングはタイプや業者の種類(法人か個人か)によって料金は変動する
  • 壁掛けタイプのエアコンの料金相場は、8,000〜14,000円
  • 壁掛けタイプ(お掃除機能付き)のエアコンの料金相場は、15,000〜20,000円
  • 埋め込みタイプのエアコンの料金相場は、20,000〜30,000円
  • エアコンクリーニングを安く依頼するためには、繁忙期を避けて、相見積もりをとることが大切

エアコンクリーニングをはじめ、ハウスクリーニングは安い買い物ではありません。はじめてエアコンクリーニングを依頼される方は、上記のことを頭に入れて、エアコンクリーニングを依頼するようにしていきましょう。

エアコンクリーニングはPVSへお任せください

「エアコンクリーニングを依頼したいけど、どこに頼めばよいか分からない…」

「エアコンクリーニングについて少し相談したい…」

そんな方は、ぜひ私たちPVSクリーニングへご相談いただければと思います。

私たちPVSクリーニングは、関東エリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)と福岡県・兵庫県にて、エアコンクリーニングをはじめハウスクリーニングを行っています。

通常の壁掛けエアコンで13,200円、お掃除付きの壁掛けエアコンは19,800円で、エアコンクリーニングを行っています。

エアコンクリーニングを依頼したことがないお客様にも、丁寧に説明しながら行っていきますので、はじめての方もご安心ください。

エアコンクリーニングの料金をはじめ、オプションや作業の様子をこちらのページ(エアコンクリーニング|PVSクリーニング)でご覧いただけますので、ぜひあわせてご覧ください。

これまで行った、エアコンのハウスクリーニング

また、実際のエアコンクリーニングの作業の様子が見たいという方は、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

以下の記事では、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきた、エアコンクリーニングの様子をご覧いただくことができます。

実際のエアコンクリーニングの作業の様子を見るだけで、かなりイメージがつくと思うので、エアコンクリーニングを検討している方はぜひご覧ください。

横浜市都筑区で行った、エアコンクリーニング

横浜市西区でエアコンクリーニングを行いました

横浜市の瀬谷区で実施した、ハウスクリーニング(エアコンと室外機)

横浜市の港北区にて、エアコンクリーニングを実施

横浜市の港南区で、エアコンと室外機のハウスクリーニングを行いました

横浜市の神奈川区にて、エアコンクリーニングを実施

横浜市の青葉区にて、ハウスクリーニング(エアコンクリーニング)を実施

横浜市の都筑区にて、エアコン2台のハウスクリーニングを行いました

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

エアコンクリーニングの料金相場を知って、お得にエアコンクリーニングを依頼していきましょう。

これまでで行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム

換気扇(レンジフード)クリーニングとは?分かりやすく解説します。

ハウスクリーニングの料金って?ハウスクリーニングの費用と相場を徹底解説していきます。

洗面所のクリーニングは何をする?メリットや料金とともに、分かりやすく解説します。

お掃除機能付きエアコンとは?通常のエアコンとの違いや、メリット・デメリットを解説

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングとは?メリットや料金を分かりやすく解説します。

床洗浄・ワックスがけのハウスクリーニングとは?メリットや料金について解説します。

エアコンクリーニングって何をする?料金やメリットなどを解説します。

キッチンのクリーニングとは?メリットや料金を交えながら、分かりやすく解説します。

お風呂・浴室クリーニングのメリットとは?わかりやすく解説します!

ご依頼・お見積もりはこちら