ハウスクリーニングとは?料金や相場・メリットなど、掃除箇所ごとに細かく解説。

この記事の目次
ハウスクリーニングを検討している方は必見!!ハウスクリーニングとは?ハウスクリーニングの種類ハウスクリーニングと家事代行の違いハウスクリーニングのメリット・デメリットハウスクリーニングの料金や費用、相場についてハウスクリーニングを安く依頼するためにハウスクリーニングを依頼する際の注意点これまでで行ったハウスクリーニング

みなさん、こんにちは。

東京都をはじめ、関東エリア(神奈川県・埼玉県・千葉県)と、福岡県・兵庫県にて、ハウスクリーニングを行うPVSクリーニングです。

今回のコラムでは、「ハウスクリーニングとは?」ということで、ハウスクリーニングの基本について解説していきたいと思います。

「ハウスクリーニングを依頼したいと思っているけど、どんなものか分からない…」

「ハウスクリーニングの基本から知りたい!」

という方も多くいらっしゃると思います。

ハウスクリーニングを検討している方は必見!!

今回のコラムでは、ハウスクリーニングを頼んだことがない方や、ハウスクリーニングを少しでも検討している方に向けて、ハウスクリーニングの基本的な情報を分かりやすく解説していきます。

ボリューム感のある内容ではありますが、このコラムをご覧いただければハウスクリーニングについての理解が深まるはずです。ぜひ最後までご覧ください。

ハウスクリーニングとは?

そもそもハウスクリーニングとは、どのようなものなのでしょうか?

「ハウスクリーニングという単語は聞いたことがあるけど、詳しくは知らない」という方もいらっしゃるでしょう。

ハウスクリーニングを一言でいうと、「掃除のプロへ、お家の掃除をお願いすること」と考えていただければと思います。

普段生活を送っているなかで、

「浴室のカビが繁殖して、全然落とせない…」

「エアコンがカビ臭いけど、自分では掃除ができない…」

という場面に遭遇したこともあるのではないでしょうか。

浴室のカビやエアコン内部のカビ、キッチンの油汚れなどを自分で掃除するのは、なかなか大変です。そういった場面で活躍するのが「掃除のプロであるハウスクリーニング」です。

ハウスクリーニングでは、掃除のプロであり専門家が、みなさんが行っている普段の掃除では落とせない汚れやカビなどを、しっかりとクリーニングを行いキレイにしていきます。

ハウスクリーニングがキレイにできる秘密

なぜ、ハウスクリーニングに掃除を頼むことで、普段の掃除では落ちない汚れまでキレイにすることができるのでしょうか。

その秘密は、「専用の機械・洗剤」と「経験」。

ハウスクリーニング業者は掃除のプロ・専門家として、専用の機械や洗剤を活用しています。エアコンや浴室など、各掃除箇所に合った専用の機械や洗剤を活用して、通常の掃除では落とせない汚れもキレイにしていきます。

またこれまでの「経験」も大きな理由の1つです。

私たちPVSクリーニングをはじめ、ハウスクリーニングを行っている業者さんは掃除の経験が桁違いに多いです。普段の掃除では出会わないような強烈なカビや汚れなどと戦ってきました。

これまでのハウスクリーニングを通して積み上げてきた経験によって、みなさんにより高いクオリティの掃除技術・ハウスクリーニングを提供することができるのです。

ハウスクリーニングの種類

ハウスクリーニングの基本について理解したところで、次はハウスクリーニングの種類についてご紹介していきます。

エアコンのクリーニングや浴室のクリーニング。ハウスクリーニングと言っても、様々なハウスクリーニングのメニューが用意されています。

どのようなハウスクリーニングの種類があるかをしっかりと理解したうえで、ハウスクリーニングをご活用いただければと思います。

ハウスクリーニングを行う業者/法人によっても、多少のばらつきはありますが、基本的には以下のハウスクリーニングメニューが代表的かと思います。

上記のリンクから、私たちPVSクリーニングが提供しているハウスクリーニングのそれぞれのメニューページをご覧いただけます。

各ハウスクリーニングの料金やオプションについてご覧いただけるので、ぜひ参考にしてみてください。

たくさんのハウスクリーニングのメニューがありますが、なかでも代表的なハウスクリーニングについて詳しくご紹介していきます。

エアコンのクリーニング

エアコンのクリーニングでは、エアコンを完全分解してエアコン内部までクリーニングを行っていきます。

みなさんが普段エアコンを掃除する際は、エアコンの表面やフィルターなど、エアコン内部までは掃除ができていないと思います。

エアコンの表面の掃除も大切ですが、エアコンの内部にはホコリやカビが非常に溜まっています。

エアコンのカビが原因でアレルギー症状などを引き起こす可能性もあるので、エアコンのクリーニングを活用して、定期的にエアコン内部をキレイにしておきましょう。

素人の方がエアコンを分解してエアコンクリーニングを行うと故障の原因にもなりかねません。エアコンの内部まで掃除を行いたい場合は、ハウスクリーニングに頼むのが吉です!

エアコンクリーニングのメリットや料金などの詳しい情報は、以下の記事も参考にしてください。エアコンクリーニングについて、さらに詳しく解説しています。

エアコンクリーニングとは?メリットや料金などを分かりやすく解説します。

お風呂・浴室のクリーニング

毎日使うお風呂・浴室。水を扱う場所でもあるため、カビや水垢をはじめお家の中でも汚れが溜まりやすい場所です。

毎日使う場所ではありますが、カビや水垢の掃除は後回しにしてしまうことも多いでしょう。カビや水垢は時間が経てば経つほど、取れにくくなってしまいます。

また、エアコンと同様、浴室のカビが原因で肺炎や喘息などに繋がる危険性も。

浴室クリーニングでは、浴槽をはじめ鏡や床や壁・蛇口など、浴室をまるごとクリーニングしていきます。ハウスクリーニングでカビや水垢を落として、浴室を快適な空間へと変えていきます。

浴室の取れないカビや水垢に困っている方、浴室の掃除が面倒くさいという方は、浴室のハウスクリーニングを活用しましょう。掃除のプロの技術に驚くこと間違いなしです。

お風呂・浴室クリーニングの料金やメリットは、こちらを参考にしてください!

お風呂・浴室クリーニングとは?料金・相場、メリットなどを分かりやすく紹介します!

キッチンのクリーニング

溜まってしまったコンロの油汚れが取れない…という方もいらっしゃると思います。

キッチンのハウスクリーニングでは、そういったキッチン周りのお悩みを解決することができます。

キッチンのクリーニングでは、キッチンコンロをはじめキッチンの壁、シンクなど、キッチン周りをまるごとクリーニングいたします。

キッチンのクリーニングは、キッチンコンロだけと思っている方も時々いらっしゃいますが、安心してください。しっかりとキッチンコンロの周りも含めて、まるごとキレイにさせていただきます。

キッチン上部にある換気扇(レンジフード)のハウスクリーニングについては、別メニューとなることがほとんどですので注意しておきましょう。

キッチンクリーニングのメリットや料金などの詳しい情報は、以下の記事もあわせてご覧ください。分かりやすく解説しているので、とても参考になると思います。

キッチンのクリーニングとは?料金やメリットなど、丁寧に解説します!

トイレのクリーニング

トイレのハウスクリーニングでは、トイレの部屋をまるごとクリーニングいたします。こちらもキッチンクリーニングと同様、トイレの便器だけと思われる方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。

トイレのクリーニングでは、トイレの部屋全体(便器やウォシュレット、床・壁など)をしっかりとキレイにしていきます。

他のハウスクリーニングのメニューに比べ、トイレクリーニングは安い傾向にあるので、定期的に頼まれる方が多いハウスクリーニングの1つです。

トイレクリーニングのメリットや料金は、こちらの記事を参考にしてみてください!

トイレクリーニングのメリットや料金は?分かりやすく徹底解説

換気扇(レンジフード)のクリーニング

次は、エアコンと同様に自分で掃除をするのが難しい、換気扇(レンジフード)のクリーニングについてです。

最近ではレンジフードと呼ばれることが一般的ですが、換気扇(レンジフード)のクリーニングでは部品を1つ1つ分解して、丁寧にクリーニングを行っていきます。

換気扇・レンジフードに汚れが溜まっていると、換気の効率が悪くなったり、汚れの放置が進むと油が垂れることで火事が発生してしまったりと非常に危険です。

自分で掃除ができる範囲(油の拭き取りなど)は定期的に行い、たまにハウスクリーニングを活用するのも良いと思います。

キレイに保っておくことで、換気扇・レンジフードの寿命を伸ばすことにも繋がるので、ぜひ換気扇(レンジフード)クリーニングを検討してみましょう。

メリットや料金など、詳しくはこちらをご覧ください。

換気扇・レンジフードのハウスクリーニング。料金やメリットを詳しく解説

部屋全体のお掃除・クリーニング

最後に部屋全体のお掃除・ハウスクリーニングについてご紹介していきます。

ハウスクリーニングでは、すでにご紹介した「エアコンクリーニング」や「浴室クリーニング」など、単体でのご利用に加えて、部屋全体をまるごとクリーニングするメニューが用意されていることも多いです。

年末年始や引っ越し前後のタイミングで、部屋全体の掃除・クリーニングを頼まれるお客様も多くいらっしゃいます。

ハウスクリーニング業者によっても異なりますが、部屋全体の掃除・クリーニングは部屋の広さと居住中かどうかによって料金が変動します。

空室の場合(まだモノが置かれていない状態)であれば、居住中に比べてお安く依頼することが可能です。また、部屋が広いとその分料金はかかってしまいますので、事前に把握しておきましょう。

部屋全体の掃除・クリーニングとなるため、他のハウスクリーニングと比べると料金はかかってしまいますが、年末年始などまとめて掃除を行いたい時期に人気のメニューです。

来る年末年始に備えて、部屋全体の掃除やハウスクリーニングを検討してみてはいかがでしょうか?

ハウスクリーニングと家事代行の違い

次に、ハウスクリーニングと家事代行の違いについて解説していきたいと思います。なんとなく、ハウスクリーニングと家事代行が同じものとして捉えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらの記事(ハウスクリーニングと家事代行の違いについて分かりやすく解説)でも解説していますが、ハウスクリーニングと家事代行の大きな違いは「専門性と範囲」です。

冒頭でも解説した通り、ハウスクリーニングはエアコンや浴室といった特定の箇所の汚れを落とす「掃除のプロ」であり「掃除の専門家」でもあります。

ですので、ハウスクリーニングが掃除以外のことを行うことは基本的にはありません。

一方で家事代行は 「家事代行」というその名の通り、掃除をはじめ料理や洗濯といった様々な家事を代行します。

掃除という部分ではハウスクリーニングと一致しますが、家事代行の掃除はあくまで日常的な掃除にとどまります。普段の家事を代行するものなので、エアコンを分解して掃除を行ってもらうといったことは難しいので、しっかりと違いを把握しておきましょう。

気になる家事代行の料金や相場については、こちらの記事も参考にしてみてください。お試しであれば、最初は安く頼むことができるようです。

2022年最新 家事代行サービスの料金や相場について|Life Hugger

ハウスクリーニングのメリット・デメリット

かなりハウスクリーニングについて理解が深まったと思いますが、ハウスクリーニングの依頼を検討している方は、依頼をする前にハウスクリーニングのメリットやデメリットをしっかりと頭に入れておきましょう。

ハウスクリーニングのメリット

ハウスクリーニングの1番のメリットはなんと言っても、掃除のプロ・専門家にお家をキレイにしてもらえることでしょう。

掃除のプロにキレイにしてもらえるうえに、みなさんの時間の節約に繋がります。ハウスクリーニングの作業を行っている間は、作業の前後以外は立ち会っていただかなくて大丈夫ですので、みなさんの思い思いの時間を過ごすことができます。

また、エアコンや浴室のハウスクリーニングをこまめに行うことで、健康的に過ごすことへと繋がることもメリットの1つでしょう。

エアコンの内部や浴室は、カビが大量に繁殖しやすい環境です。定期的に自分で掃除を行っていれば問題ないですが、掃除をせずに放置をしてしまうと、アレルギーや喘息・肺炎など、病気に繋がる危険性があります。

特に子どもは免疫力も低く、発症しやすい場合もあるので、お子様がいる家庭は注意しておきましょう。

ハウスクリーニングを定期的に頼むことで、お家をかなりキレイな状態で維持することができます。

特に、エアコンのクリーニングやお風呂・浴室クリーニングは、自分では掃除が難しい箇所ですので、気になる方はぜひご相談いただければと思います。

ハウスクリーニングのデメリット

ハウスクリーニングの一番のデメリットは、「お金がかかってしまう」という部分でしょうか。

ハウスクリーニングはもちろん無料ではありません。

比較的安いハウスクリーニングのメニュー(トイレのクリーニング)でも、10,000円前後の料金です。もちろん金額以上のメリットを感じることができますが、掃除にお金をかけるのがもったいないという方にとっては「お金がかかる」という点は、非常に大きなデメリットの1つでしょう。

ハウスクリーニングのメリットやデメリットについて簡単にご紹介しましたが、以下の記事ではさらに深堀りしてハウスクリーニングのメリットなどをご紹介しています。

ハウスクリーニングに興味のある方は、ぜひ併せて参考にしてみてください。

ハウスクリーニングのメリットとデメリットを分かりやすく解説します

ハウスクリーニングの料金や費用、相場について

次に、ハウスクリーニングを依頼する際にかかる料金や費用、相場について解説していきます。もちろんハウスクリーニングの料金は、依頼するハウスクリーニングメニューや地域、各業者によっても大きく変わります。

今回ご紹介するのは、あくまで参考程度にご覧いただければと思います。また、私たちPVSクリーニングが行うハウスクリーニングの料金もご紹介するので、ハウスクリーニングを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

今回の記事では各ハウスクリーニングの料金をざっくり紹介するので、詳しく知りたい方はこちらの記事(ハウスクリーニングの料金や費用、相場について分かりやすく解説!!)をご覧ください。

各ハウスクリーニングの料金まで細かく解説していますので、ぜひ併せてご覧ください。

ハウスクリーニングの料金相場

だいたいではありますが、ハウスクリーニングの料金相場を以下にまとめておきます。

何度もお伝えしますが、依頼先や時期、地域によっても大きく料金は変わります。以下の情報は参考としてご活用ください。

エアコンクリーニング

料金相場:10,000円〜15,000円前後

備考:お掃除機能付きのエアコンや埋込み式の場合は、上記にプラスの料金がかかる。

お風呂・浴室クリーニング

料金相場:15,000円〜20,000円前後

備考:基本的には浴室全体を上記金額で依頼可能。

 キッチンのクリーニング

料金相場:15,000円〜20,000円前後

備考:コンロのタイプによっては金額が変動する可能性がある。

トイレのクリーニング

料金相場:7,000円〜10,000円前後

備考:ハウスクリーニングの中では比較的安い金額。お試しにおすすめ。

換気扇(レンジフード)のクリーニング

料金相場:10,000円〜18,000円前後

備考:プロペラタイプの換気扇であれば、10,000円前後。レンジフードの場合は15,000円〜18,000円前後。

ざっくりではありますが、主要なハウスクリーニングの料金相場は上記の範囲が多いと思います。もちろん個人のハウスクリーニング業者に頼むと安くなったりしますが、このあたりは好みだと思います。

ただ、個人や法人に限らず「補償制度の有無」はしっかりと確認しておきましょう。後ほど、詳しく解説しますがハウスクリーニングを依頼する際は、事前にしっかりと確認しておくことも重要です。

私たちPVSクリーニングが提供しているハウスクリーニングの料金は、以下のページからご覧いただけます。

ハウスクリーニングメニュー 一覧|PVSクリーニング

私たちPVSクリーニングでは、他のハウスクリーニング業者と比較しても、リーズナブルな料金でハウスクリーニングを行っております。

ハウスクリーニングの実績多数でご安心してご依頼いただけますので、ハウスクリーニングをお安く頼みたいという方は、ぜひPVSクリーニングをご活用ください!

もちろん、お見積りやご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

ハウスクリーニングを安く依頼するために

ハウスクリーニングの種類やメリット、料金について理解したところで、次はハウスクリーニングを安く依頼する方法をご紹介したいと思います。

ハウスクリーニングを安く依頼したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

閑散期にキャンペーンを活用する

ハウスクリーニングを安く依頼する1つ目の方法は、閑散期を狙ってキャンペーンなどを活用することです。

ハウスクリーニングの繁忙期はエアコンクリーニングであれば夏の前後や冬の前後、また他のハウスクリーニングであれば引っ越しの前後や年末年始(3,4月や12,1月)これらの時期を避けることで、ハウスクリーニングを安く依頼することが可能です。

繁忙期にもキャンペーンを行うハウスクリーニング業者もありますが、閑散期にもお客様にご利用いただくためにキャンペーンを行う場合もあります。

いずれにせよキャンペーンを活用することは、言わずもがな非常にお得になる場合が多いです。ハウスクリーニングを検討する際にも、そのハウスクリーニング業者がキャンペーンをやっているかどうかを調べてみても良いかもしれません。

ちなみに私たちPVSクリーニングでは、年末までに向けて水回りのハウスクリーニングのキャンペーンを行っております。

水回りのハウスクリーニングを非常にお得にご利用いただけるチャンスなので、ぜひこの機会にご依頼いただければと思います。

キャンペーンの詳細は、以下のページからご覧いただけます!

水回りのハウスクリーニング 特別キャンペーン|PVSクリーニング

セットプランでまとめて依頼

ハウスクリーニング業者がキャンペーンを行っていない場合でも、安くハウスクリーニングを依頼できる可能性があります。

それは「セットプラン」や「〇〇パック」などのハウスクリーニングメニューを活用する方法です。

セットプランなどを行っていないハウスクリーニング業者もありますが、例えば水回りのハウスクリーニングをまとめて行う「水回りまるごとプラン」や、キッチンや換気扇(レンジフード)の「キッチンセット」などのセットメニューを用意しているところも多いです。

例えばキッチンと換気扇(レンジフード)を単品で頼むと35,000円かかるところを、セットで頼めば30,000円で頼むことができるなど、セットプランはかなりお得です。

頼みたいハウスクリーニングが1箇所であればそこまで気にしなくても良いですが、2箇所以上のハウスクリーニングを頼む場合は、セットメニューがあるかどうかをハウスクリーニング業者へ聞いてみるのが良いと思います。

ちなみに私たちPVSクリーニングでは、水回りのハウスクリーニングをまとめて依頼できる「水回りまるごとパック」というセットメニューをご用意しています。

  • トイレ
  • キッチン
  • 洗面所
  • お風呂・浴室
  • 換気扇(レンジフード)

上記5箇所のハウスクリーニングをまとめて69,300円でお受けしております。水回りをまとめてキレイにしたい!という方は、ぜひこういったセットプランを活用していきましょう。

ハウスクリーニングを依頼する際の注意点

ハウスクリーニングを依頼する際は、以下のポイントと注意点は押さえておきましょう。

ハウスクリーニングを依頼する前にしっかりと確認しておくことで、対応が悪いハウスクリーニング業者を避けることができ、ハウスクリーニングで失敗することを防ぐことができます。

ハウスクリーニングを依頼する際のポイント

ハウスクリーニングを依頼する際は、

  • 事前見積もり
  • 実績や評価を確認
  • 問い合わせ時の対応を見る

このあたりは、しっかりと確認しておきましょう。

ハウスクリーニングを依頼する際に事前に見積もりをとることで、他のハウスクリーニング業者と比較もできますし、なににどのくらいの料金がかかるのかを知ることができます。

またハウスクリーニング業者の評価や実績、またやり取りの中での対応が丁寧かも見ておくとよいでしょう。

登録されていれば、以下のようなサイトでハウスクリーニングの評価や実績を確認することも可能です。

ハウスクリーニング業者一覧|くらしのマーケット

ハウスクリーニング業者を見つけよう|ミツモア

ハウスクリーニングサービス一覧|YOURMYSTAR

こういったサイトを確認しつつ、TwitterやInstagramといったSNSで調べてみても良いかもしれません。

ハウスクリーニングを頼む前は、このあたりのチェックは念の為しておくことをおすすめします。

ハウスクリーニングを依頼する際の注意点

上記で紹介したポイントも意識してほしいのですが、ハウスクリーニングを依頼する際に特に注意してほしいのが「補償制度の有無(損害保険に加入しているか)」です。これは個人や法人に関わらず、ハウスクリーニングを頼む際は、必ずチェックするようにしましょう。

補償制度(損害保険)について

ハウスクリーニングを行っている多くの業者では、損害保険に加入しています。(もちろん私たちPVSクリーニングも加入しています!!)

もしハウスクリーニングを行っている際に、ハウスクリーニング業者が誤ってお客様のモノを破損させた場合など、損害保険に加入していることで業者が補償を行ってくれます。

もちろんハウスクリーニング業者も細心の注意を払って、作業を行っています。もしものことがないとは言えないので、お問い合わせや見積もりを取るタイミングで損害保険に加入しているかどうかを聞いてみると良いと思います。

聞くのにそこまで時間はかからないので、ハウスクリーニングを依頼する際は必ず聞いておきましょう!

ハウスクリーニングを依頼する際のポイントや注意点は、以下の記事でも解説しています。ぜひ併せて参考にしてください。

ハウスクリーニングを依頼する際のポイントと注意点を解説!!

これまでで行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム
風呂釜配管洗浄とは?料金や費用・相場について解説します
エアコンクリーニングの頻度ってどのくらい?おすすめの頻度と時期をご紹介
エアコンのカビ対策を徹底解説!!
ハウスクリーニングのメリットとデメリットをご紹介!! お家の掃除に悩まれている方へ。
お掃除機能付きエアコンとは?通常のエアコンとの違いや、メリット・デメリットを解説
ハウスクリーニングの料金って?ハウスクリーニングの費用と相場を徹底解説していきます。
エアコンクリーニングを頼む前に、見ておきたい動画
エアコンクリーニングを依頼する前に確認しておきたい、お掃除機能付きエアコンの見分け方
ご依頼・お見積もりはこちら